服役経験10年以上の元受刑者が語る、出所後の過酷な現実とは

SAIKI Uncategorized

導入

SAIKIは先日週刊プレイボーイに取材されました。今回インタビューをご依頼した若月さん(仮名)は拘置所の差し入れでたまたま私たちが紹介された週刊プレイボーイを受け取りました。そこで、SAIKIについて知ったことがきっかけでSAIKIへご連絡を下さり、刑務所の実情や出所後の苦労など日本の更生の現場について詳細に語っていただきました。
(代表の杉田が週刊プレイボーイ48号(12/11)に掲載されました)

これまで服役経験10年以上の若月さんが出所後社会の中で更生にどう取り組み、厳しい社会の現実にどう向かっていくのか。再犯をめぐる問題について、多くの人に一緒に考えてほしいと思います。

出所者の就職の苦労について

刑務所内での時給40円ほど

杉田 光
杉田 光

刑務所内で働いた仕事の報酬はどれくらいでしたか?

若月さん
若月さん

3年いても出た時には3万くらいにしかならないです。時給に換算すると、良くても40円ほどにしかなりません。等級によって時給が変わるのですが最初は10円以下です。服役期間が長くないと等級あがらないことも問題です。

杉田 光
杉田 光

時給40円!!!???ですが、3年もいたとなるともっと貰えると思えますが…?

若月さん
若月さん

たしかにこれまでもらった報酬はそれ以上です。ですが、私がいた刑務所では稼いだもお金を使わざるお得ないシステムとなっておりました。下着や、シャンプー、ティッシュなどの日用品をその報酬を使って買っていたので、残るお金は先ほど述べた通りすずめの涙しか残りません。

杉田 光
杉田 光

もちろん貯蓄していた方もいると思いますが、出所後にそうした所持金だけでは非常に厳しいですね。もし自分が数万円だけを手にして、家を探したり、仕事を探したりすることをゼロからスタートすることを想像すると過酷ですね。

※作業に就いた受刑者等には,作業報奨金が支給されます。作業報奨金の支給は,原則として釈放の際,本人に対してなされますが,在所中であっても,その趣旨を損なわない程度で,所内生活で用いる物品の購入や家族あての送金等に使用することも認められています。平成29年度予算における作業報奨金の1人1月当たりの平均計算額は約4340円となっています。

参照:法務省 | 刑務作業

出所者してから「3日間」寝ることができなかった。

杉田 光
杉田 光

出所直後で金銭面以外で大変なことは何ですか?若月さん自身の体験と他の出所者の方々の現場を教えてください。

若月さん
若月さん

出所したあと街の音がうるさすぎて気が散ってしまいました。刑務所の中では音はほとんどしないので。更に、刑務所内では生活リズムが異なり、出所してから3日間寝ることができなかったです。刑務所では疲れないことから、就寝時間になっても寝付けない人多く、だいたい8割の人が睡眠薬を服用していました。 刑務所の方がラクだなという人もいましたが、多くの人はそうではないです。

一生インターネットから消すことができない名前

杉田 光
杉田 光

出所後の就職は身元のチェックなどで前科が会社の人に知られるので簡単ではないとお聞きします。履歴書に名前が載ってしまうので、出所後に変更などは検討しなかったのですが?

##若月さん
##若月さん

実際に法務省で名前変えようと思ったができなかったです。裁判所では速攻却下されてしましました。犯罪歴がネットに上がっているから名前を変更したいということでは、申請は通らなかったです。全国ニュースで名前が出ているから嫌でした。裁判や事件名がGoogle検索で出てしまうので。現在は私は妻と結婚した際に相手の苗字を貰いました。

忘れられる権利が今議論されています。

逮捕歴・犯罪歴がインターネットに残り続けるために、私生活での不利益を被る方が多くいます。このため世界では「忘れられる」権利が議論されており、日本でも以下のような裁判が起きております。

インターネット検索サイト「グーグル」に自身の逮捕歴が表示され続けるのはプライバシーの侵害だとして、北海道内に住んでいた男性が検索結果の削除を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は12日、米グーグルに一部の削除を命じた。男性が不起訴になったことなどを考慮し、「公表されない利益が表示維持を優越する」と判断した

日本経済新聞 | グーグルに逮捕歴削除命令 検索結果、札幌地裁初判決

履歴書で偽名を使った場合は以下の罪に問われ処罰される可能性があります。

行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

刑法第159条

まとめ

  1. 出所直後の所持金は、刑務所で働いていてもすずめの涙
  2. 刑務所と普通の生活リズムが異なりすぎて体調を崩す人が多い
  3. インターネットに名前が残ってるが、簡単に変更することができない

出所者の方々はゼロからのスタートではなく、むしろマイナスからのスタートだということが理解いただけたのではないでしょうか?SAIKIはこうした出所者の方々の社会復帰を応援する企業と、出所者の方々お繋ぎする求人サイトを運営しております。SAIKIヘ、社員の募集掲載に興味のある方は以下よりお問い合わせ下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました